« 波乱の豪州初日の巻 | トップページ | 感謝感激雨あられ »

2011年2月 5日 (土)

おじゃましますイエイエ

このタイトルを見て懐かしく思った人は、とある県出身の方で間違いないだろう。

一般の新築のお宅にお邪魔して家の中を見せてもらう、という某県で放送していた番組の名前だ。

その名の通り、昨日と今日で6軒ほど見て回った。

金曜日に3軒見学。

最初の2軒はルームシェアの物件で、IT関係の仕事をしている若い韓国人男性がオーナー。

どちらの物件も8人で2部屋+2バスルーム使用というようなタイプだった。

ネットに載っていた写真は超きれいだったのに、実際行ってみたら全然違いまして。

日本だったらJARO(広告審査機構)に報告がいくってぐらい違いまして。

そして同じ部屋に4人。

大学の寮生活時代も4人部屋、ストレスで15キロぐらい太ったんだよな・・・。

部屋には洗濯物やら化粧道具が散乱。

これで勉強に集中しろって言ってもなぁ・・・。

とりあえず気を取り直して、ネットで再検索。

シドニーの街中にあって、値段もそこそこ、しかもオウンルーム(1人部屋)!!

これは見に行くしかない!

すぐにオーナーに電話。

日本語もある程度はできる人だったので待ち合わせもスムーズにでき、しかもハリウッド映画に出てきそうなぐらいのイケメン。

その上、いくつか高層マンションの部屋を持ってるというからすごい。

さっきの部屋も高層マンションだったけど、どこも必ず地下にプールとジムがあって、住人は無料で使えるというから驚きだ。

とりあえず、その1人部屋を見せてもらう。

しかし、ちょっと待て。

部屋のドアの手前になぜか2段ベッドが??

そこでオーナーから一言。

オ:「この1人部屋の前のスペースに2人住んでいます。」

こ:「え!」

そういうことか・・・。

頭の中でひとつの方程式が完成。

もしも私がこの部屋に住んだら・・・

自室から出る度に気を遣って通る羽目になる。

若干ひきこもりぎみになる。

そのうちトイレも我慢するようになる。

膀胱炎になる。

腎臓も悪くなる。

志半ばで帰国。

根性なしが留学リタイアして帰って来たと地元で噂になる。

31才リアルにひきこもり。

・・・。

この部屋ダメだ。

また新しく探そう。

そして今日、土曜日。

バスの乗り方も電車の乗り方も分からないまま、とにかく出発。

それでもエージェントからもらった“シドニー生活虎の巻”的な冊子を片手に、奇跡的になんとかなった。

オージーはみんな親切だ。

面倒くさがらずに丁寧に道を教えてくれるし、駅の切符売り場のおじさんにいたってはシドニー市内の道の説明まで紙に書いてくれた。

今日見た部屋でひとつとても気に入ったところがあったのだが、場所がちょっと遠くて。

まあ通えなくはないけれど、家からバス停まで心臓破りの坂が5回ぐらいありまして。

オーナーのおじいちゃんととても仲良くなったのだが、「他にも見学する予定の物件があるんです。もし決めたら連絡します。」と言って一応保留にしている。

前の職場で出逢った留学の先輩、バイリンガルのM井さんがアドバイスしてくれた「家の綺麗さ、清潔さをよく見た方がいい」という言葉が本当に重要だということを実感。

明日もまた住まい探し、頑張ります!!

|
|

« 波乱の豪州初日の巻 | トップページ | 感謝感激雨あられ »

豪州入りしてすぐの頃」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!!連日の猛暑、そして、次々に襲いかかる試練の数々。挫けないバイタルが素晴らしいです!!素敵な方々に会えるのも人徳ですね~(*^o^*)

投稿: カンナ | 2011年2月 6日 (日) 00時22分

部屋選びから留学リタイヤまでの妄想はすごいですね〜sign01
部屋選び…めげずに頑張って下さい!

投稿: Mix | 2011年2月 6日 (日) 10時41分

カンナさんへ
次にお会いした際は、1泊2日ぐらいの予定でないと話が終わらないぐらい波乱万丈です。
ワイハ留学の時のお話、参考にさせていただいてます。

Mixさん
コメントありがとうございます。
どうやら私は妄想癖があるようで・・・。
部屋選び、頑張ります!!

投稿: こばし | 2011年2月 6日 (日) 19時40分

なぜか今朝から「おじゃまします家! イエ!」のテーマソングが頭に浮かんできたので検索したところ・・・ここが一番上に出てきました。

投稿: 設楽咲貴乃介 | 2017年1月31日 (火) 15時47分

設楽咲貴乃介さん
コメントありがとうございます!
まさか「おじゃましますイエイエ」の検索で私のブログを訪問していただけるとは思ってもみませんでした(笑)
ちょっと感激です・・・。

投稿: こばし | 2017年1月31日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波乱の豪州初日の巻 | トップページ | 感謝感激雨あられ »