« ぞくぞくと新メンバー加入 | トップページ | Let's go 献血 in Sydney »

2011年3月 4日 (金)

ART in Sydney

今日は学校が終わってからRandwickという町に直行。

以前一度伺ったcafe japoneから、店内で写真展をやるのでいらっしゃいませんか?というメールをもらったので行ってきた。

撮影者は、現在シドニーの大学でカメラと写真について勉強しているというイタリア人青年アレッサンドロ。

全てモノクロ写真だったのだが、個人的にカラーよりも好きなので、見ていてとても楽しめた。

この日初めてお会いしたcafeのオーナーともいろいろと話ができ、思いがけず「うちでバイトしませんか?」と言っていただいたのだが、家から遠いため断念。

仕方ない・・・。

写真展にはcafeの常連さんや近所のおばあちゃんなども来ていて、みんな気さくに話しかけてくれた。

Img_0124

Img_0123

シドニーは町のいたるところにARTがあり、先週の日曜日に近所の商店街に行った時も、広場ではおじさんバンドがラテンジャズを演奏。

Img_0106

Town Hall駅付近では、小さい子供がトランペット、はたまた学生がトロンボーンを吹いていたり、おじいちゃんが二胡を弾いていることも。

この間は日本人らしき男性が「ORIGAMI」と書かれたボードを立てて折り紙を折ってた。

そしてこんな人まで。

Img_0073

プロなのかアマなのか分からないけれど、通る人みんなが足を止めて見てた。

意識して美術館やコンサートホールに行かなくても、普段の生活の中でこれだけ気軽に作品や音楽に触れることができるというのは本当に幸せなこと。

ただその辺ブラブラしてても飽きない町なのだ。

|
|

« ぞくぞくと新メンバー加入 | トップページ | Let's go 献血 in Sydney »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

なんかいいよね〜こういうの!海外って感じがする(*´∇`)ほんと歩いてても楽しそうだね〜♪
こっちはまだまだ雪降ってますよ…。春が恋しいです(泣)

投稿: エンジェル | 2011年3月 6日 (日) 13時21分

エンジェルさんへ
ほんと、海外って感じですよね。
市に申請すれば誰でも路上で活動できるようです。
東北の春はもうすぐですよ!
逆に豪州はこれから寒くなっていきます。

投稿: こばし | 2011年3月 6日 (日) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぞくぞくと新メンバー加入 | トップページ | Let's go 献血 in Sydney »